2010.05.19 出機さん
こないだ、今でも家内工業的におとーちゃんとおかーちゃんで機織をしている「出機さん」がいるという話をしましたが、うちの会社でもサンプルは出機さんに頼んで織ってもらっています。

会社にある機は高速織機で目にも見えない速さで織物が織られるんですが出機さんが使っているのは昔からずっと使われているションヘルという木で出来た杼でガッチャンガッチャンとゆっくり織っていく、なんとも味わい深~い織機なのです。

→ションヘル織機の動画見つけました

ちなみに
→なぜだろう・・綜絖通しはどこでもお母ちゃんの仕事

上の画像見れましたか?
私が町を歩いていてのこぎり屋根の工場から聞こえてくる音はこんなかんじなのです。

ついでに会社の工場においてある様な高速織機の画像もありました。織る速さを比べてみてください。

→高速織機はこんな感じ

むっちゃハヤッ!でしょう。。フフフ・・驚いてもらえたでしょうか。。

もちろんこれだけ違う織機だと同じものを織ってもやっぱり風合いは違ってきてしまいます。
こないだ出機さんに挨拶に周った時、出機屋のおっちゃんが「ワシが引退する頃にはこの織機ももうなくなるかもわからん・・」と言ってましたが、なんのなんの、これしか出来ないものがあるんですから。私は大丈夫だと思いますし、なんやったら私が買い取りましょう・・・正直欲しい!

さて、私が出機さんを周っていて気づいた事があるのですが、長くなるのでまた次回。最近ネタ薄なのでひっぱっていきます。

そいえば今日も中日新聞に載っていましたが、一宮ののこぎり屋根は日本一だそうです。
のこぎり屋根、一宮が7倍 桐生最多説を“切る”!

ちなみに「のこぎり屋根」と言いますが、実際一宮ののこぎり屋根はのこぎりの部分が屋根なのか壁なのか判定が微妙だそうです。なんか笑える・・。

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ




こないだY'sテキスタイルさんに行った時、あんまり自分の布が出来たのが嬉しくてまた個人的なものを頼んでしまいました。今なら学生プライスで織ってもらえるのです。限定プライスに弱い貧乏しみちゃんです・・。

うさきちクッション
うさきちクッションどす

去年の年末年始、長野の八方尾根のスキーに行った時、「うさきち」というカレー屋さんに泊めてもらいお世話になりました。そして今年も・・手ぶらじゃあ行けやせん。。

カレー屋さんなのでうさぎの口はスプーンの形。目はじゃがいもとにんじんで、バックはカレーの模様なんですが・・・分かり肉い。それからうさきちの家、ロゴも入れてます。
あと緯糸は無理言って白のウールを入れてもらいました。寒いとこだからね!ちょちょいと仕立ててクッションに。

さて喜んでくれるやろうかー?わくわく

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
つつつついにきました

初雪
カメムシのお告げはほんまなのか・・

市原の里に初雪が降りました。だってほんまに毎日寒いです・・スキーとか登山で2・3日寒いとこに滞在するならいいけど、毎日こんなに寒いところにいなくちゃいけないのかと思うと恐ろしい!なんか絶望的気分。。さむいよさむいよーどうしようー

さて今日は学校で留学生のお別れ会を兼ねて少し早いクリスマスパーティーをしました。日本のクリスマスの味としてケンタッキーを買ってきてくれましたが、私は生まれて初のケンタッキーでした。
クリスマスパーティー
韓国から来たキムさんとフィンランドから来たヤンネ

もうじき二人も帰国しちゃうので最後にプレゼント。キムさんには組みひものストラップ。アニメオタクのヤンネには少女漫画3冊(ヤンネは日本語読める)と一反木綿のバスタオル。

クリスマスパーティー
「ヤンネ一反木綿に乗る練習してみなよー」「エー・・・ムズカシイ・・」

クリスマスパーティー
「こうやって!」・・ナイス笑顔

今度みんなで銭湯に行く時に持っていくように言いました。それまでにまた練習しといてね。(みんな女風呂やけど)

私はその後一宮に出す布を織ってました。これが終われば一段落。

広幅の機
今回は初めて広幅の織機で服地を織っています。

先生がついてないと難しいけどやっぱり学ぶ事も多い。他の皆も自分で動き始めていて忙しいけど真剣で素敵。
学校は24日までです。極寒の中あと少しがんばろー!

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ


マフラー織れたーっ

手紡ぎのマフラー
また着ている洋服と色がかぶってる・・・(写真提供・B班リーダー(山奥村出身))

みんな「しみちゃんカラーだね」といいます。今度こそいつもの自分とは違う色にしたかったのに・・。
それにしても自分のデザイン力の低さに今日は本気凹みんぐしました。こんなコタツの内布団みたいなマフラー今時誰が巻くねん!と思わず自分にビックリしているポーズです↑

明日最後の処理をして完成です。とにかくどっと疲れた・・・


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
手紡ぎの糸でマフラーを作る、ホームスパンの授業が続いております。
ホームスパンの糸は強度が弱いので経糸にするにはかなり神経を使います。

ホームスパン織り準備

糸がボコボコしているのわかるでしょうか?ヘタっぴな証拠なのですが、味があって結構好き。
この緑色の緯糸は捨て織りで後で抜いてしまいます。緯糸も同じ色の紡いだ色でチェックを織っていきます。
今日は機に糸をセットして、明日はやっと織りの時間。そして一日で織りあがる予定。
たのしみー



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ

