2010.01.28 装苑3月号
装苑3月号
装苑の3月号で川島テキスタイルスクールの先生と、クラスメイトの作品が掲載されています!
すごいすごいー

144・145ページに今度2月に東京で行われるtextile spilitに参加するクラスメイトのRんちゃんが。
そして111ページのギャラリーギャラリーの川島さんのバックに、うちの野田先生の作品が!

すごいなー・・・先月号から川島テキスタイルスクール、、やるなー。

でもこんな記念すべき号を、お風呂で読んでて早速半分水没させてしまいました。。=■● ちゃぷーん・・
(あ、ちなみに我が家のガス1週間程前に復活させました。もう近寄っても安全デスヨ・・)


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2009.11.02 クモの網
だいぶ前に読んだ染織に全く関係ない本の紹介。
裏山でクモの巣を見て、あんまりきれいだったのでそれをなんとか作品にできないかなーと思っていたら、先生がクモの本を貸してくれました。
クモの網―What a Wonderful Web!
これはクモの巣(網)に白いスプレーをしてそれをボール紙に貼り付けて標本にしている船曳和代さんという、主婦の方の本。船曳さんは今まで2000個以上の標本を作ったらしい・・クモおばさん恐るべし!しかしこの標本がむっちゃキレイ。イラストもかわいくて読みやすい。
ついでに私もベランダのクモの巣を2つほど同じやり方で採集してみましたが、こんな上手くはいきませんでした。

クモの巣と網の不思議
表紙がすでにリアル・・・

この本は船曳さんと同じ日本クモ研究会的なところに所属している、これまた一般のおじさんが書いた本。おえらい大学の教授とか専門家が書いたわけじゃないので、とっても簡単な言葉で一般人の視点で書いてくれているのでこれまた読みやすい!
そして本当にクモたちの一生懸命さや面白さに夢中になります。
これも一人でマックで一気に読破。

1冊読んだだけでこんなにクモに親近感が湧くとは・・・自分でも驚きです。この本買いたい位です。
クモが怖い人にこそ読んで欲しい本です。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ


これも夏休みの移動中に読んだ本

堀切辰一さんの「布がかたる戦争」
布が語る戦争

布のお話というよりも戦争メインの物語です。一番最初のモスリンのねんねこのお話では電車の中で人目をはばからず大泣きしました。かなり重い重い戦争の悲しいお話です。

堀切さんは同様の布に関係した小説を他にも書いてらっしゃるみたいです。

でもやっぱり布も人の思い出に大きく関わっているんだなぁと思いました。確かに自分の小さな頃の服やハンカチって大人になっても忘れず印象深いですもんね。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
夏休みの移動用に読みやすい本を読んだのでご紹介。

川島で学ぼうというアナタに。まずはジンベエさん入門書です。
川島甚兵衛覚書

覚書と書くと難しいですが、川島織物創設者の川島甚兵衛さんの伝記です。
京都で成功して、おばあちゃんに会いに行くシーンが泣けました本当に努力の人だったというか、素晴らしすぎる人物です・・・。

読みやすいので是非どーぞ。
近代日本の「手芸」とジェンダー


土曜日に山崎明子さんの講義がありました。彼女は「近代日本の「手芸」とジェンダー 」という本の著者であり、近代日本において手芸というものが「女性らしい趣味」と一般的にとらえられているのではないかと考え、ジェンダーの視点からいろいろ研究をされている方です。

講義では先生がクロスステッチの刺繍・陶器・編みかご・スモッグなど様々な種類の作品を見せて「これは工芸か?それとも手芸か?どちらか選択してみてください」という質問から始まり、一般的な手芸のイメージを浮かびあがらせ、ではなぜそのようにイメージするようになったかをいろいろお話してくれました。

最終的には手芸と思われるものは、工芸・芸術作品と比べて地位が低くとられがちであり、女性の手づくり作品を軽視し、正しい評価が行われていない現状がある事を危ぶむべきだという事でした。

私はこんな研究している人もいるんだとそれが一番印象的でした。世の中の偏見や格差がいろいろあってぐるぐるしているけど、作り手はまわりのぐるぐるに惑わされず、真ん中でひっそりといいものを作り続けるだけだと思います。価値を認めてくれる人は絶対いるはずですもんね。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
