2010.03.16 綜絖踊り
14日で修了展示会が無事終わりました。私の作品を見に、はるばる浜松や高松から友達が見に来てくれた事がとても嬉しかったです。来ていただいた皆様本当にありがとうございました。

今年の一年生はこの一年色んな事で先生に怒られ、呆れられ、「俺たち史上最悪の学年じゃね?」と本人たちが自負する程てんやわんやでした。案の定修了展の作品も、事前の先生チェックの日の期限をほとんど全員が守らず、先生たちの胃に刺激を与え続けていました。

だがしかし、非常勤の大高先生が「今年の一年生は面白いね~」と言ってくれたり、「刺激を受けました」というコメントがあったり、意外にも好評だったみたいです。(でもやっぱりOBや留学生の方の完成された作品のおかげはかなりあった・・・)

とにかくやっと終わって搬出も完了しました!脱・力!


さて搬出の日の晩は学校あげての大お疲れ宴会です!
毎年恒例のこの行事は、1972年の開校以来ずっと組織の授業を教えておられる、Mr.小西先生(通称コニティー)が綜絖踊りとやらを披露してくれる日でもあるのです。

綜絖踊り
あっ始まった!!この動きは・・・木枠に糸を巻いている!?
綜絖踊り
片わな結び!
綜絖踊り
整経台で綾をとっている!!
綜絖踊り
整経が終わって、鎖結び!!!
綜絖踊り
そしてついに綜絖通しーーーっ!!!

先生ーー私たちに「卒業してもこの動きを忘れるな!心に刻め!」というメッセージを伝えたかったんですね・・・涙


綜絖踊り
でもこんな動きは習ってないゾ、と。


今年は先生がマチュピチュに旅行を行ったので、綜絖踊りアンデスバージョンでした。ありがたやありがたや。
先生目標の94歳現役まであと24回踊れますね。川島よ、永遠なれ。
というわけで最後まで楽しい修了展でやんした。

シャスティンと一年生
川島きっての問題児たち。スウェーデンから展示会の為に再来したシャスティンと。

みんなほんまおつかれーーっ!

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ


いつものごとくお久しぶりです!

急な話ですが、明後日の10日から14日まで川島テキスタイルスクールの修了展が京都市美術館で開催されます!
私はこの学校をこの3月で修了することになりました。ということで最初で最後の修了展になります。
忙しすぎてDMをほとんど送れていませんが、よかったら是非見にきてくださーい!

積み込み準備完了!
明日の搬入に向けて梱包された作品たち。

この数週間の追い上げの様子はまたゆっくりブログに書きます。
そして私は最後の追い込みにまた入ります。ビールが飲みたくて仕方ないっ!でも後一晩だけ我慢。。くー。

私は金曜の午前中と土曜日は終日美術館にいます。色黒のメガネがいたら、それは私です。東南アジアっぽいけど日本語オーケーですのでお気軽に話しかけてくださいませ。

おまちしております!


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
今日はドラフトの件で打合せをしに阿倍野まで行ったついでに、天保山にあるサントリーミュージアムで開催されている、"クリムト、シーレ世紀末展"を見に行ってきました。
(そいえばサントリーミュージアムは今年いっぱいで閉館です。あの後何になるんだろ・・)

毎朝山の紅葉・黄葉の変化を見ながら、ああまた山の色が変化したなぁ、イチョウの葉が少なくなってきたなぁとかいう事で季節を感じてきましたが、阿倍野も天保山も思わず立ち止まってしまう位の明るいクリスマスのイルミネーション。そして年末ジャンボの超蛇の列。
なんだか私の中の季節が時計をぐるっと早めた様に進んでしまいました。

エゴン・シーレの絵は初めてみたのですが、私のツボど真ん中でした。今私の家の周りは紅葉が終わって、あまり人に気づかれないような第二の黄葉が始まってますが、今朝の山の色の感じがシーレの色調にすごく似ていると思いました。

シーレ
本買っちゃったー

ああ、今日の私の文章は詩的・・・・
秋が終わってゆくから・・・というのもあるけど胃が痛いからかなぁ・・なんだか打合せ終わった後くらいから胃痛がピーク。やらないかんこと沢山すぎて全体的に敏感になっています。あ~無事年が越せるかなぁ・・不安不安


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
こないだの日曜日に丸山正さんという着物作家さんのライブパフォーマンスを見にいってきました。

彼の「まとう」というパフォーマンスは、その日初めて会ったモデルさんに作品(商品)の反物を巻きつけてみせるという、いわゆるファッションショーのようなものでした。

丸山正 ライブパフォーマンス
上下黒の洋服でモデルさんが登場。最初は髪の毛にスプレーするところから。
丸山正 ライブパフォーマンス
丸山正 ライブパフォーマンス
丸山正 ライブパフォーマンス
途中カメラ調子悪くてとれませんでしたが、もっと女性的なまといもしていました。

彼の壁に展示されていた作品がとり外され、次々にモデルさんに巻き付けられて一枚の布から衣服へと変化していく様がとてもとても面白かったです。布を両脇に挟むポーズも七福神さんの一人みていでとてもユニーク。一番お気に入りです。
こういう作品の見せ方もあるんだなぁ・・。

今度の金曜23日にもパフォーマンスをするそうですが、次のモデルは60過ぎの男性らしいです。
面白そう!学校の組織の先生は2回連続で見に行くそうです。

詳しい情報はこちらからどうぞ


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2009.10.15 レッツ!銘仙
こないだの3連休の初日のお昼頃。
ギャラリーからお誘いのハガキが来ていました。
『カラフル銘仙展します。帰省の予定がありましたら是非どうぞ・・』
静岡・藤枝のこころ庵さんから。しかし忙の上に金欠!行けるわきゃないねとお断りのハガキの文章を考えてました。
「うーんわざわざ送ってくれた案内・・・とりあえずブログでどんな様子か見てみよう・・」

そして1時間後、またリュック一つで静岡行きの電車に飛び乗ってしまいました。
あまりにブログの写真がヨダレもんでした。

でもやっぱり行ってよかった!私好みの柄ワールド!
銘仙
銘仙銘仙

銘仙銘仙銘仙銘仙
銘仙ああ、なんでこんなにカワユイの・・・

やっぱり私はS氏コレクションの銘仙が大好きだと思いました。この銘仙柄が大好きな気持ちをどうにか来年3月の修了展で私なりに表現できないもんかと今検討中です。

というわけで参考資料として銘仙を2枚購入。。(ほんとはこれが一番お目当てだったり・・)
私が買った銘仙はこころ庵さんのブログにもぼんやり載ってます

しかしあまりに衝動的すぎる自分の行動とゆるすぎる財布の紐。修了展の前に来年までここに住んでいられるのか不安になってきました・・・。とりあえず「水風呂で何月まで耐えれるか」チャレンジはまだ続きそうです・・・ヘクシッ!

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
