上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.05 完成
入学して最初の日曜日。まだこの辺の事が何もわからないので、朝少し原付で学校を通り過ぎて北の方まで足を伸ばしてみました。

w0009.jpg
貴船神社は左へ2km。鞍馬へは右へ1km!手前は私のカブ。

鞍馬っていう名前は知ってるし、近くにあるらしいとも知っていたけど、こんなに近くにあるとは思いませんでした。5分も走らないうちにこの分岐についちゃいました。

さて、観光はまた今度学校の友達と来ることとしましょう。

今日はおとなしく学校で課題の続きをしました。今頃友達はスキーしてるんだろうなと思いつつ。
でも、学校に来て一人で居残りでもやっぱり織物している時は楽しいものです。

11時から初めて夕方4時にやっと完成。
w0010.jpg
バカボンのおまわりさんがいる・・・

これが一応私の「会話」のイメージです・・・。気にしないでください。。
毛を切りそろえて壁にかけて今日の作業は終わり。
w0011.jpg
隣は先に完成した友達の作品。私のボリューム大。

絨毯を作るのにノッティングという技法が使われますが、「自由にやってみなさい」と言われたピカピカの一年生の私は経糸に短い糸をひっかけただけで織っていきました。とっても簡単ですが、もちろん引っ張ればぬけます。でも壁掛け程度だったらそれでいいのかもしれません。

ただ、平織りの糸の太さと引っ掛けていった糸の太さが違う為出来上がりがナナメに。
なかなか思い通りにはいきませんね。さわり心地はよいので、今度はマットやクッションを作ってみたいです。

それにしてもスキー楽しかったのかな・・・ -3-
スポンサーサイト
2009.04.05 入学式スーツ
画像が小さくって良く見えないっていうリクエストがきたのでちょっと大きめの画像のせます。
着て写すのはちょっと恥かしいのでマネキンで勘弁してください・・・。

w0008.jpg
スカートの切り替えしと、襟にパイピングをいれてます。
見てのとおり袖付けがうまくできなかったので肩があがりにくかったけど、結構気に入ってますよ。

2009.04.05 居残り・・・
エントリーは日曜日ですが、土曜日の日記。

枠機の授業は金曜日までの二日間で終わりでした。みんな出来上がった作品を枠からはずし、1年生の教室の壁に飾って完成!学校で初めての作品です。

枠から外すとピンと貼っていた状態と比べて、よれよれがでて小さくなった様に見えます。

・・・・とまあこれはあくまで他のみんなの話で私といえば、
w0007.jpg
まだ半分もいってません333:

というわけで、しょっぱなから土曜出勤となってしまいました。
でもしかし今日は友達も一緒に学校にでてくれて寂しくナーイ!本当は今日は二人で裏山の探検に行こうと企んでいたのですが、生憎の雨で中止。

で、私の隣で彼女はこんなものを作ってました。
w0006.jpg
葉っぱついてますけど。

これは、私がネットで丸い枠を使って織る「まる織り」というのを発明した方がいて、探検ついでに山でツタを拾ってきて、私たちも丸織りに挑戦しようぜ!ということになったのです。

しかし山にいかねばツタはとれず。何かいいものないかと教室を物色していると、窓の外に生垣が。今回特別恩赦をいただきまして(すみません!)生の柔らかい枝を一本頂戴いたしました。落ちている枝だと折れてしまうのですね。

私は横で楽しそうに織っているのを見ながら課題の続きです。
しかも今晩は香川の友達が岐阜にスキーに行くついでに私の家に寄ってくれるというのです。
課題がなければ一緒にいけるのに!えーん ー3ー、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。