上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.08 腰機作品
今日で腰機の授業が終わりました。

「腰機を導入の授業でやったのは、機織りっていうのは大きな織機がないとできないというイメージがあるけど、腰機や枠機のように身近な道具を使ってどこででも出来るし、結構簡単なんだ!という事も知っておいてほしかったからです」
と先生がまとめの時おっしゃっていました。もちろん腰機にもいろいろ種類があってすごーく奥は深いですけど、なんか安心しました。道具が100均でも揃うという優しさ。

今回は私はみんなより早く終わったので、もう一つベルトを作ってみました。
w0014.jpg
ひも以上ベルト未満な感はありますが・・・

このベルトのセンスのなさ!はーー。。しかも細いものは腰機だとそうこうなどの棒が安定しにくく、織りにくかったです。良く見ると端が全部ぼこぼこです。
失敗も大事ですけどね。

ベルトのような太さを編むのには、カード織りというカードを使った、これまた簡単な織り方法があるのでこれも今度挑戦してみたいです。

先生は「この布せっかくだから何かに使ってね」っていうので考えたんですけど、
w0015.jpg
頭に巻く?

ぐらいしかいい案浮かばず・・

こんな事一人でやってないで寝まーす。



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。