上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.13 Gallery Gallery
もいっちょ日曜日の事。

山から下りた私たちは、今度は下界へ足を伸ばして四条にあるGallery Galleryという名前のギャラリーへ行きました。ここでは川島テキスタイルの学校の先生の作品も常時展示されています。

今日はカズ・スズキさんの作品を見ました。

織りは平織りだけですが、織りにとらわれていない、けど織りを楽しんでいるのがすごく良く伝わってくる作品で、色使いがすごく楽しかったりきれいだったりして、私はとっても心があらわれたしショックも受けました。私って頭固いなーとか先入観で織ってるなーとか、などなど・・

そして同じビルにはミナペルホネンという服屋さんがあったので覗いてきました。
ここのデザイナーさんはテキスタイルを学んだ人で、「日本伝統の織物、プリントの技術を活かしたテキスタイル(布)と、物語性のあるデザインとの調和」が特徴とされているみたいで、どの柄も全てかわいくてかわいくて、ぐぅの音がいっぱい漏れました。

なんでなんで私には何もできないんだー!という思いと、とにかく私も何か作らなくては!というはやる気持ちでカッカしてしてしまい、
100円で古着屋でリメイク用に買った45rpmのジーパンをダダダーッと一気にスカートにしてしまいました。
w0019.jpg
ズボンのすその部分で切り返しをつけました!

すそのごちゃごちゃはささやかな私の自己表現です・・・今日ギャラリーに行かなかったら、絶対つけなかったと思います。まあ自分では気に入ってるのでヨシとしましょう!

昨日は学校に入ってからまだ2週間だというのに、学校の友達と「一年なんてあっという間だね・・将来私たちどうなるんだろう・・」と早くも不安に頭をもたげておりました。

でも、とにかく何か織りまくる!作りまくる!をするしかないんだなーと再確認した一日になりました。
となると、お風呂入る時間がもったいないな・・・(御飯の時間は大事だけど。)
スポンサーサイト
日曜日の日記。

今日こそ先週原付で下見に行った貴船神社と鞍馬寺に行こうと決めていました。
学校で「週末みんなで行こうゼ!」と声をかけて周り、ついに今日を迎えました。
お日柄も良く、朝から山が私たちを呼んでいるとしか思えない雰囲気・・・

集まったメンバーは!
w0018.jpg
たった二人・・ー3ー、、後ろの人は違います。

どうもみんな休みの日くらいは山を降りるといった雰囲気で、忙しそうな感じでした。
いつも暇なの私たちだけだね・・・

貴船神社は商売繁盛をお願いに来る人も昔から多く、織物師の人も良く来ていたらしいという事がガイドブックに書いてあり、私もいっちょまえに「良い織物が織れますように」とお願いしてきてしました!

貴船神社から鞍馬寺へは山道を歩いてショートカットできるハイキングコースがあるので、一緒にお参りをしましたが、鞍馬寺から見る景色はほんとすごいすごーい山深い景色でありました。
ここから原付で所要時間10分の場所に住んでる事に、私たちはただただ唖然としてしまいました。

5月1日から貴船神社近くの川では川床をつくって川の上で宴会ができるようになる、川床開きが行われるそうです。
w0020.jpg
おじちゃんが川床の準備中

また夏の暑い頃に今度はみんなで来ようね♪と二人だけの約束をしたのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。