実は金曜の夜から、母が京都に遊びに来ていました。

うちの母も実は大学で京都に住んでいて、大学で住んでいただけなのに、なぜか7年も住んでいて(この事実は今回初めて知った・・)まあ、とにかく私なんかよりずーっと京都通なのです。

早速土曜は母を連れて学校案内に。
母は特に興味を示さずさっと出てきてしまいました。「どうだった?学校」と聞くと、
「なんか小さくて寺子屋みたいでいい感じだった」という感想。寺子屋って・・イメージわきにくいなぁ。。

今日、日曜は西陣織物会館へ私が行きたくて一緒に行きました。
観光客がわんさかいるなかで、本当の職人さんが織物の実演をしていました。やっぱり実際自分でやるとその難しさが分かり始めただけに、リズム良く、スーっ・パタン、スーッ・パタンと織っていく姿に見入ってしまいました。西陣織りの着物も展示されていて、絣の銘仙など珍しい柄も見れて一人興奮。
さらに1階では着物ショーが始まり、外国人観光客に紛れて一番前で凝視。
w0031.jpg
階段の上までビッシリ。

これまたモダンな柄が出てきて一人興奮。
あれ・・お母さん?

お母さんはこれまた特に興味を示さず、一人外へ。大阪に住んでいる兄を呼び出し、ここに来るように指令を送っていたようです。おーい・・・

京都好きの兄と合流しそれからは、兄が好きな寺などを見て周りました。
なんか山を降りて散策するのもいいなーとウキウキしていると、お母さんが横で疲れた顔をして、ソフトクリームが食べたいと言いだしました。またか!

実は金曜の夜、母は私の家に10時過ぎに着くなり、
「晩御飯食べてないのよー」とサンドイッチ・ドーナツ・カステラ・チョコ・じゃがりこを一気に食べました。私もそれにつられてじゃがりこを食べたら、下痢になりました。
私の学校は売店もないし、周辺にお店もないし、教室でも飲食禁止。知らない間に間食をしない習慣になっていたので、いきなりの夜中のじゃがりこはお腹に効いたのです。

という事で散策の間はずっとゴロゴロのお腹をさすっていました。なのにつられてソフトクリームも食べてしまいました。

2人と別れた後、初めて鴨川沿いを出町柳まで歩いてみましたが、なんか切ない感じなのでした・・

お母さんに振り回された週末の巻・・・完。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2009.04.19 基礎織り応用
そういえば、基礎織りの授業で、ちょっと時間があまったときに作った作品ができました。

w0030.jpg
ブタに目がいきがちですが・・手前が作品

色の制限をかけられていた衝動でかなりカラフルにつくりました。しかし、急いで作りすぎて端がガタガタになったので、こないだスカートを作った時にあまったジーパンのはぎれでふちどりしました。

それもミシンがガタガタなので、ブタちゃん入りの引き気味の写真となったわけです・・


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ

2009.04.19 初めての染色
いつも日記が後追いになってますが、ちょっと金曜の日記。

金曜は初めての染色(糸染め)の授業でした!
代表的な4種類の化学染料のうちのひとつを使って、レーヨン糸を一人5色ずつ染めていきました。
基本的な染めの方法を学ぶのと同時にたくさんの色のサンプルを私たち1年生で作って今後の制作に役立つように色のサンプルをこれから1年間かけて作っていくそうです。

w0029.jpg
初公開の染織室。

当たり前の事ですが、今までの授業とは全然違う作業だったので最初は少し新鮮でみんなワクワク。
ビーカーとかメスシリンダーとかキャッキャッ言いながら触ったり、川島織物の会社で実際に使っている染織指図表に色のデータを書き込んで、「うち、職人っぽい」と一人ほくそえんだり、なんか今までと違う!新鮮!

そしてちゃんとノルマ達成。
w0028.jpg
きれいでしょー。

さすがに一日中熱い鍋の中で糸をこねくりまわしてると飽きと疲れがやってきましたが、染めた糸を見れば、「なんか俺たち頑張った」感がわいてきて満足&脱力。
この1日5色染めを今後の染色の授業でも染料を変えて続けていくそうです・・・うーんしんどそう。

先生も私たちのその気持ちが分かっているらしく、
「今は真面目にみんな来てるけど、夏頃から一人減り、二人減りって授業でてこなくなりがちだから、ちゃんと来るように!」
と最初に釘をさされました。はーい。

でも私が最初に学校見学に行った時、理事長先生が「この学校には魔法使いみたいな先生が何人もいるよ」とおっしゃっていましたが、この染色の先生もどうやら魔法使いのようです。

という事は私も魔法使い見習いですね。
by シミー・ポッター


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
