2009.04.20 組織
今までで一番辛い一日でした。
今日から新しく「組織」の勉強がスタートしました。組織というのは要するに織物の設計図を書く勉強です。

w0032.jpg
エンピツで一マス一マス埋めていくのです

作りたい柄だけ書いても、それをうまいこと機にセットしなくてはいけません。経糸を通す順番・踏み足の順番・経糸と足の連動の順番などを計算して、柄を出していかないといけないのです。@3@;う~難しい。逆にすうどくとか得意な人は結構楽しいかもしれません。

私は頭が混線して、一つ前の問題がどうして自分が解けたのかがわからなくなったりしました。

この組織の授業は、北欧産の天秤式織機とドビー織機を使いながら6月一杯まで続きます。いろいろな機を触れるのはうれしいですが、果たして大丈夫だろうか・・・。

あと、まだ諦めていません。カード織り。
w0033.jpg
やっと50cmくらい

今まで使っていた自作のカードを外して学校で先生に市販のカードを貸してもらいました。だいぶスピードアップ!しかしテレビを見ながら織ってるとどっちに回していたかわからなくなって模様ぐちゃぐちゃに。。今日はもう嫌になったので止め!
時間かかるなぁ・・・
