2009.04.22 糸を結ぶ!
昨日の雨でカエルが鳴き始めました。こっちに来た時は桃の花が咲いていてすごく寒かったのに、季節が変わってきましたね。

さて、昨日の授業の様子を少し・・

月曜から別の魔法使い先生に弟子入りした1年生。練習問題にやられた次の日は糸の結び方のお勉強です。
そう、私たちは糸を扱うのでやっぱり状況に合わせて色々な結び方を知らなくてはいけません。
しっかり止まるけど、すぐほどける。引っ張ればすぐ抜ける。すぐに糸と糸をつなげれる。結び目が目立たない。絶対にとれない。物を上から吊るす。物を上まで揚げる。川で流された時に投げ出されたロープと身体の結び方。首つり自殺に最適な結び方・・・等々。(もちろん冗談でですよ!)

いやーいろいろあるもんで、一気に教えられてまた皆パンク気味。
うまく結べなかった男の子が「俺、もう川で泳いで遊ばれへん・・」とナナメ下を向いていました。
大丈夫だって・・

午後はその中の一つの結び方を使って、そうこう(経糸を通して上下させる場所)を手作りしました。
その数320本。1本につき3ヶ所結ばないといけません。
w0034.jpg
木と釘で出来た台を使って出来たのが、紐のそうこう

320×3=960回

結べるかーっ!

とは言えません。まだ1年生ですから。w0035.jpg
魔法使い先生はほうきに乗って帰宅。そして皆居残り。

月曜の宿題を夜9時半までやっていた子が、この日は夜1時までかかったらしいです・・
水曜日フラッフラ。


でもまた私は帰ってからまたカード織に挑戦。
今までのはガタガタすぎて嫌になり、あまった糸で新しい柄に挑戦しました。
w0036.jpg
帽子をかぶった女の子柄

ちょっと左はじの子たち、半分人間になってますが・・
この柄は先生がやってたのを少しアレンジして作ったものです。この人間柄をやってやっと自分がやってる事がわかりました。

もっとサンプルをいっぱい増やしていいもの作ったろうと含み笑いをしております。フッフッフ



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
