2009.04.29 都をどり
今日は学校の先生が祇園の町家で展示会をやっていたので、友達と一緒に見に行ってきました。

先生が作る作品はいわゆるファイバーアートというジャンルのもので、実用的なものしか作らない私とは違う、というか誰とも違う楽しーい作品ばかりで、すごく私は刺激を受けます。(そいえば成長する服の先生です)

先生の阿修羅をイメージした作品の中に入って写真をとらせてもらいました。えいっ
w0043.jpg
羽衣は宙に浮いてます。

私は先生がものを作るエネルギーをすごく感じます。いつも学校の廊下を走っているし、よく話し、よく笑う先生ですが、それくらいいつもエネルギッシュだから、芸術は爆発するんだろうな。
よく食べ、よく寝るだけじゃ駄目かな・・

さて、ちょうど四月は祇園で都をどりがあって、せっかくだから見ておこうと急遽チケットを購入。
一番後ろの遠い席だったんですけど、そりゃーもーなんとも華やか!
衣装は着物は友禅、帯は西陣で毎年この為にあつらえているとか。
踊りの最中に食べようと買っておいた柏餅の事を忘れるくらい、見入ってしまいました。
う~ん、日本ってすごい!帰りにポケットから、あんが飛び出た柏餅がでてきました。

撮影禁止だったので写真はありませんが、見てくださいコレ!
w0047.jpg
って見えないか・・・

会場の緞帳が「川島織物」のものでした。
なんだかちょっと嬉しいのです。

来年の春も、もっと近くでみたいなーと思いました。
めでたしめでたし。

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ


もう今日から私たちはGWに突入しました!ワーイ

昨日の授業で発見した事をひとつ。

蜂巣織りという組織は8回緯糸を通して1セットというものです。

w0045.jpg
先生の見本は、5cmの中に5セット。

性格が穏やかな隣の機の子は優しくパタンパタンと織るので
w0046.jpg
4セット。

さて、私はというと・・・
w0044.jpg
でました新記録!9セット!!

どんだけ糸の打ち込みが激しいのかと自分でもちょっと驚きました。
織りあがった手触りもきっとみんなより固いはず。こんなに自分が荒くれ者だとは思わなかった・・・
なんでもそうだけど、織りも中身がでてしまいますね。。

オホホ。

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
