2009.06.13 ラバリの刺繍

ニードルワークの授業が今日で最後となりました。

インドのラバリの刺繍を模写するという宿題がでていて、今日はその成果発表。
みんな10時間以上は確実に刺繍をしていたと思われました。かなり力作揃い。

刺繍
左が本物。右が私の模写。

彼らは下書きをせず、体で文様を覚えていて、刺繍の文様を絵で描いてみてと言っても描けないそうです。下書きもなくて刺繍するなんて・・・私がやるとこんな小さなモチーフでもガタガタっす。
これでも10時間位はかかってて、それを考えるとこれとか、、

ブラウス
・・・参りました!の一言。

すごすぎです。やっぱり実際やってみると改めて彼女たちの刺繍のすごさが分かりました。
講義では男性がする織りや編みの作業の様子もスライドで見せてもらいました。

ヤギの毛
ヤギの毛。腕にとおして遊牧中歩きながら、石などを使って紡績します。


ラクダの腰紐
プライスプリット技法で編まれたラクダの帯紐。かなりカワイイー

面白い話が満載で、今日でこの授業が終わってしまうのがかなり寂しかったです。
でも、神戸ファッション美術館で7月から刺繍の展示が始まり、先生がそこでワークショップを開かれるそうなので、またそこでも参加できたらなぁと思ってます。

ちなみに先生が見せてくれた映像や実物は大阪吹田のみんぱくにあります。
一見の価値アリですが、かなりインド行きたくなります。



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2009.06.13 天然染色講座
教室の外を歩いていたら、前から葉っぱに隠れながら歩いてくる迫力ある団体がやってきました。
なぜうちの学校にゲリラ部隊が!?
しかし隠れ切れてないというか、なにやら皆さん色合いも存在も派手・・・

実はこの団体さんは昨日から行われている公開講座で天然染色の授業が行われていて、近くの山から染色用に材料を取りに行っていた、生徒のおばちゃん部隊でした。

公開講座
採ってきたものを種類毎に分けて、葉っぱと枝を分けたりしてます

市原の初夏を染めるということらしいのですが、すごい量です。一面緑。
授業があるので覗き見できず、終わった後すぐ見に行ったら、

公開講座
やっぱ終わってる・・・

公開講座
アルミ・銅・鉄の3種類で媒染してました

覗き見したかったーー公開講座も面白そうです。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ

