シルバーウィーク中にまた私は四国に渡り、御在所岳の前尾根というクライミングルートを登る為の練習をしてました。クライミングをするのは実に4年ぶりでチームに参加させてもらえるかどうか瀬戸際でしたが、日々裏山に登ってダイエットを続けた甲斐があり、9月末の週末に登ってきました。

御在所前尾根
別のチームが隣の岩場を登ってます。真中にいるオレンジの人が見えるでしょうか・・

御在所前尾根
初鈴鹿山脈です!伊勢湾が見えてかなりの展望。黒いヘルメットの私が手前におります。

御在所前尾根
巨岩ゴロゴロ。私が履いてる水色のパンツは股引パンツのサンプル。

実は今回は股引パンツでクライミング&登山実験も兼ねておりました。ちょっとデザイン重視で股上の浅さに問題がありました。ハーネスと一緒だとすごくずれて要改良・・・

あと、もういっこすごく実感した事がありました。
シルバーウィーク中に徳島の剣山に初のシャワークライミングに行った時のこと。

剣山シャワークライミング
川の真中を登っていきます、岩と同化してますが黒い服で登ってます。

剣山シャワークライミング
でもすごい水圧でこんな小さな岩も登れず。。知りませんでした、こんなずぶ濡れになるなんて・・・

剣山シャワークライミング
こんな高いの絶対無理・・・

剣山シャワークライミング
テント場で服を乾かす・・

で、何が分かったかというと、ウールのアンダーウェアーを着ているかどうか!
私を含むポリエステルのアンダーを着ていた2人は低体温症気味で途中からガタガタ震えてしまいましたが、ウールを着ている人はケロリとしてました。あの実験を思い出しました。やっぱりアウトドアにはウールだ!

剣山シャワークライミング
着替えてビールを飲む!幸せ~

夜は寒いし風は吹くし、歩けば暑いし雨は降るし、やっぱり外で遊ぶと生地の機能性という事が身をもって勉強できますね、遊びも勉強!と一応正当化しておこう・・。

ついでに翌朝の剣山山頂。
御在所前尾根
ほんとにいつ来ても楽しませてくれるっす、また冬にーー!


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2009.10.05 超絶刺繍
神戸ファッション美術館で開催している「超絶刺繍」展に行ってきました。
超絶刺繍

以前に学校で講義をしていただいた、上羽陽子先生が今日ワークショップをしていたのでそれに合わせて行ったのですが、忙しそうで声をかけられずじまいでした・・・たまに消極的なワタシ・・。
でも上羽先生ははたから見ているだけで好きなのでヨシとしよう。

さて、刺繍好きの方、これを見に行くといいでしょう!興奮と絶望が一緒にやってきます!
あまりにも人間離れした技のオンパレード。私が一番よろめいたのはインド宮廷(だったかな?)で使用されていた緑色のスカート。冷静に自分でやって一体何年かかるかと計算しだして気が遠のきました。

美術館に入る前に、体力つけねば負ける!と思いアイスを食べて刺繍に挑みましたが、やっぱり出てきたらフラフラになってました。恐るべし超絶刺繍・・・。やっぱり刺繍には手を出したらあかん!と再度確信しました。
否定ではなく、刺繍の素晴らしさと凄さにひるんでおります。。
ふーっ



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
綴れ織の有名人の顔の進捗状況。

綴れ織 苦戦中・・・
やっと半分!

織り始めてから4日くらいたちますが、私は色数が他の人より多いし背景も手描きタッチの縞を入れてしまい、想像以上に大変で「こんなんできるかーっ!」と小さいちゃぶ台があったらひっくり返したくなります。

でも自分のデザインを織り始めてやっと綴れ織が楽しくなってきました。ちょっと前は隣のクラスメイトと「将来綴れ職人になるか、泥棒になるか、どっちを選ぶ?」と聞かれて私は即座に「泥棒!」と答えていましたが、今なら悩みながらも「綴れ職人」と言えそうです。

完成まであと授業は3回。間に合うかなぁー・・

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
