2009.10.22 デッサン
今日は後期のデッサンの授業がありました。
前期とは違う先生で、今日はまだ2回目ですがかなり笑が勃発。
めっちゃ愉快な先生で言う事も辛らつでおもろいのです。

デッサン
今日はそれぞれ書きたいモチーフを選んでデッサンしました。ああ・・写真ピンボケ・・

デッサン
先週書いた手と、週末山で拾ってきた木のかけら。鳥みたいでかっこ良いー

先生に「清水さんは伸びしろがあるねぇ」と言ってもらえて今日は一日ハッピーでした。
調子にのって絵ものせてみました。
実は絵が上手くなりたくてコッソリ練習したりしてたりしますがやっぱり一人だと、わからないことだらけです。先生のところに習いにいきたいなー


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
こないだの日曜日に丸山正さんという着物作家さんのライブパフォーマンスを見にいってきました。

彼の「まとう」というパフォーマンスは、その日初めて会ったモデルさんに作品(商品)の反物を巻きつけてみせるという、いわゆるファッションショーのようなものでした。

丸山正 ライブパフォーマンス
上下黒の洋服でモデルさんが登場。最初は髪の毛にスプレーするところから。
丸山正 ライブパフォーマンス
丸山正 ライブパフォーマンス
丸山正 ライブパフォーマンス
途中カメラ調子悪くてとれませんでしたが、もっと女性的なまといもしていました。

彼の壁に展示されていた作品がとり外され、次々にモデルさんに巻き付けられて一枚の布から衣服へと変化していく様がとてもとても面白かったです。布を両脇に挟むポーズも七福神さんの一人みていでとてもユニーク。一番お気に入りです。
こういう作品の見せ方もあるんだなぁ・・。

今度の金曜23日にもパフォーマンスをするそうですが、次のモデルは60過ぎの男性らしいです。
面白そう!学校の組織の先生は2回連続で見に行くそうです。

詳しい情報はこちらからどうぞ


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
先に「布を織る」の授業で9mの布を織ったB班の講評会がありました。
それぞれ織った布でバッグを作っています。

布を織る 講評会
なんだか玄関が華やか~

布を織る 講評会
彼女が作ったのは、リュック。布も生きるしいいなぁ


しかし講評会というか綴れ織講評会に続き、「酷評会」に・・・
デザインの先生曰く「なんだか面白くない縞。仕事では失敗できないんだから、学生のうちに大胆にいろいろ挑戦してみないと。」との事。

確かに。9mも布を織るんだから、絶対失敗したくないと思って私も冒険せず、色もいつもと似た感じにしてしまいました。

布を織る 粗筬通し
私たちはまだ粗筬通しの段階。

なんだか織る前から織りたくなくなってきたーーーやりなおしたいーー
・・・はぁ

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
