2010.01.28 装苑3月号
装苑3月号
装苑の3月号で川島テキスタイルスクールの先生と、クラスメイトの作品が掲載されています!
すごいすごいー

144・145ページに今度2月に東京で行われるtextile spilitに参加するクラスメイトのRんちゃんが。
そして111ページのギャラリーギャラリーの川島さんのバックに、うちの野田先生の作品が!

すごいなー・・・先月号から川島テキスタイルスクール、、やるなー。

でもこんな記念すべき号を、お風呂で読んでて早速半分水没させてしまいました。。=■● ちゃぷーん・・
(あ、ちなみに我が家のガス1週間程前に復活させました。もう近寄っても安全デスヨ・・)


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
この間見学に行った日本天鵞絨工場株式会社の園部の工場に、個人的に来たければ是非どうぞ。と若社長に言ってもらい、修了展で一緒のグループのメンバーとお邪魔してきました。
そのべ
R太くんとRんちゃん。二人ともデザインセンス抜群で頼りになる存在(その分どこか抜けている様な)。。

(京都市内の会社は個人宅だったけど、工場ゆうくらいやから・・)とでかいコンクリの建物を想像していましたが、
「ここです。」と案内されたのは、
事務所
ドーン(もっと古い個人宅ーー!!)

でした。こちらは事務所と住宅で、工場はこちら。
工場
(でかい納屋かと思った・・)

しかし!だがしかし!ここから驚きの連続でした。
IMG_8260100127.jpg
昔の機がズラリ。むっちゃかっこいいーー!

ビロード織機用のハイルーフ
屋根たけーー!これはビロード織機用のハイルーフ仕様。

IMG_8272100127.jpg
昔は工場内に織機を直す鍛冶場もあって、職人もいたそう。

整経台
そして整経機。観覧車さながら。でかいっ!!

大正11年に建てられたこの建物は当時の織機や機械がそのまま残されていて、豊田の織機博物館で見た!というデジャヴを連発。昭和25年頃終戦後のもののない時期にビロードを織る機屋として最盛期を迎えましたが、その後海外から安い生地が入ってきて、最盛期は140人いた職人たちも今では2人を残すのみ。社長も入れて3人のガランとした感じ。

鍛冶場
ビロードを織っているところ。

このビロードの織機は本当に今まで聞いたどの織機より良い音で、職人さんのテンポも良く、本当に見れて感激しました。機が好きな人ならたまらないと思います。生きてる博物館みたいで、当時の様子がくっきり浮かんできました。

若社長、この設備を利用してガンガン攻めて行って是非ここを残してください!
実はここでは、月間3万円で力織機を1台レンタルしてくれ、もちろん+αの特典もあるみたいなので、興味のある人は問い合わせてみてはいかがでしょうか?見学に行くだけでもだいぶ価値あると思います。
ほんと、いいもん見せていただきやした。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2010.01.27 即席洋裁
ポートフォリオを修了展でも展示するそうで、ついでに即席で作った服も写真を撮りました。
洋服買うお金がなくて、ある生地で作った正に貧乏が生んだ作品。

ウールのスカート
このベストは、クラスメイトの男の子がくれたちょっと端が欠けたはぎれと、夜間通っていた洋裁学校でいただいた布。制作費¥0。
スカートは¥100/mで買った布。ボタンはアンティークボタン屋の安売りで10円。制作費計¥60。


はぎれで作ったベスト

ベストは衿を後ろでボタンで留める仕組みで、大きなポケットも背中にあります。スカートもベストも全部縫いっぱなしで制作時間合わせて2・3時間。本当はほつれて来ないように縫い目を縮絨しないといけないのですが、そのまま着ちゃってます。

1枚布のわんぴーす 

これは¥1/2mの布。生地屋のおまけ商品でした。
縫った箇所は肩の2箇所だけ。しかも縫いっぱなしです。前側にスナップボタンがついていて、ワンピースやスカート、マントやショール、とにかくいろんな着方が楽しめる服というか布です。
制作費はスナップボタン代+生地代¥1。

もちろん全部、日常的に着てます。パターンが引けないので、どうしてもこういう形のものを作ってしまいますが、結構自分では気に入ってます。無駄なく作る。あるもので作る。着方が自由。(作るの楽)。

昔はお坊さんにお金ではなく布を納めていたそうで、それでお布施という言葉が生まれたそうです。
確かに、布乞食の私にとってはお金同然。布ってありがてー!

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2010.01.21 つながった!
あのパンツどうなったん?」と良く聞かれますが、ちゃんと裏で進行しております。

神戸ドラフト!でデビューが決まってから、ショップの方と打合せを進めていてショートパンツの前に7分丈のパンツを出そうという事になりました。だがしかし、提案した形をさらに進化させなければ売れるものにはならない為、何度も試行錯誤の繰り返しが続きました。

しかしはっきり言って、洋裁は基礎すらきちんと習得していない私。何本作っても、何十時間かけても納得のいくものはできず、あれよあれよと12月・・。そんな時、兄が紹介してくれたクリエーターのナナ(田中直染料店勤務)が、パートナーのパターンナーを紹介してくれました。
「きっといいアドバイスしてくれるよ」

そしてマコさんというパタンナーに出会い、彼女は忙しいのも省みず私につきあってくれました。
「ここがこうでそこをそうしたら、ほら、すっきりする。」
とかいいつつ、サラリサラサラとパターンを修正。・・・私があれだけ苦労していたものヲ!ゴイスー!

修正したパターンでパンツを作ってショップの人にはいてもらう。
「う~ん、やっとパンツになりましたね」
と、担当者も笑顔。

パターン
ブレーディング(サイズ展開)もマコさんに発注。「こんな事を自分でしようとしてたのか!?」とプロの仕事にびびる。

それ以来私は彼女の事を「マジックマコさん」と心の中で呼んでいます。
それと同時にマコさんがアシスタントをしている、フリーデザイナーのコゲさんも「協力できる事があれば」という事で紹介してもらい、パンツについて、縫製工場について、服作りすべての事をトータルアドバイスしてもらいました。彼は長年一人で全部してきた方で、一目見ただけで適確なアドバイス。もう私にとって神様です。「ゴットコゲ」(心の愛称)!

そして今度はコゲさんが、彼の大切な仕事仲間のフリーでテキスタイルから仕上げまでされている方を紹介してくれました。会ってお話しましたが、本当に生地や日本の服作りの事を知り尽くしている様な方で何とも心強い味方の登場!(心の名称:まだ未定)

という事で、これで私のパンツの生産ラインがやっと繋がったのです!!くーー(涙)
私が自分の力不足を認識せずやりだしたことで、本当に色々な方に「もーーしわけありまっせん」と「ほんとーにありがとうございます」を連発してきました。でも本当に人の力と優しさに感謝です。
なんにせよ、いい物を作る事が恩返しと思って頑張ります。発売(されれば)予定は3月上旬目標。
人と出会えてだいぶ楽しくなってきました、ワタクシ幸せ者です。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
すすすすごいことになりました!

こないだ出したジャパンテキスタイルコンテストの学生部門で1番良い賞をいただきましたのれす!!

絶対あかんやろうと思って結果発表の事はすっかり忘れていましたが、先生が吉報を伝えてくれました。

スプラウト賞
クラスメイトが赤い花をつけてくれました。一番上にあたいの名前が!

ばんざーい!ばんざーい!!!
今までの人生で1番になった事ってなかったです・・人生初めての1番(もしかしたら区域で顔が一番丸い人とかでは常にトップを走り続けているかもしれないけど・・)
とにかくちゃんとした一番・・すごい!夢みたいだー!

今回のコンテストは素材は自由で服地のデザインを競うものです。学生部門では応募が90作品あり、スプラウト賞(愛知県知事賞)1点(賞金20万)、シーズ賞10点(賞金3万)、奨励賞10点(賞金1万)選ばれます。
私はこの日の記事で書いた、YAKというジャガードの織物がスプラウト賞に入り、SHREKという手織りの織物が奨励賞に選ばれました。
と、いうことは、つまり、賞金が21万!!ほんまに?!すすすすごいー。
※しかしすでに賞金を足しても家計はマイナスですので、ご飯のお誘いはお控え下さい。。(おごってくれるなら可。)

るるるるー♪

来年厄年を控え、こんなについてると恐ろしい気持ちもあるので浮かれるのは「る」4つ並べるだけにして今後も質素に生きていきたいとおもいます。

とにかく、お世話になった皆様に心からお礼申し上げます。
そして私を支えてくれている方々、ほんまにありがとうございます。
(上機嫌の為真摯な態度。)


感無量。じーん。

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
さささ寒い。寒すぎる。

ほんまにそれだけですが。。家の中全部暖房つけてるのに寒い・・どーゆーことやねん!
と、誰かに当り散らしたいのに誰もいない・・これまた寒シ。ヒエーン!

2010.01.13 装苑 2月号
そういえば装苑の2月号に川島テキスタイルスクールの記事がちょこびっと載ってます。
2月号は内容もテキスタイル関係の事が充実していて面白いらしいので良かったら見てくださいー。

こんな表紙↓
装苑の2月号


よろしくです。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
遅ればせましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますー。

さてやっと今日から学校が始まりました。
お家の美味しいご飯と自由な生活に浸っていたみんなは、ひたすら呆然として今にもヨダレが落ちそうな顔してました。

私はですね・・年末年始の3泊4日だけスキーに連れてってもらいましたが、あとは実家にも帰らずこの市原の里にずっとこもってゴソゴソしてました。雪は降るし、誰もいないし、さみしくてひもじいお正月だったのれす。

でも色んな人に会って、勉強もしてました。

バックストラップ
これは星野利枝さんのグアテマラの腰機のワークショップの時

骨折り損
あと、しみ彼がスキー骨折をして入院しました・・・これが結構ビックイベントだったぞ・・

今日から学校はずっと修了制作に入ります。
どうなることやら。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
