2010.03.18 一宮へ
今日から染織しみちゃんは第2部「社会実践編」となります。どこにも書いてないけどちょっとだけリニューアルしました。川島テキスタイルスクールは、"学校を卒業"ではなく"コースを修了"という形をとっていて、私は本科だけ修了しましたが、また勉強したくなったらいつでも次のステップを学びに再入学できるのです。

定年後にゆっくり手織り生活を楽しむ予定のしみちゃんは、あと30年後着物コースに再入学する予定です(結構本気)。それまではバリバリ働くのだ!

で、突然ですがしみちゃんは明後日愛知県一宮市に引っ越す事になりました!
こないだのジャパン・テキスタイルコンテストの表彰式の時、ちゃっかりしっかり職探しをし、最初はアルバイトからですが、一宮の毛織物会社で働かせていただくことになったのです!

中伝毛織株式会社という地元では有名な大きな会社です。
ここは織機を沢山持っているだけでなく、染色や織物整理などの子会社も買収した為生産のほとんどの工程を自社でまかなう事ができます。

織り工場
会社見学もしました。これは織物工場の経糸を巻く機械。でかっ!

染色工場
これは染色工場。大量の糸を一気に染めます。

そしてしみちゃんの最初の任務はその現場のお手伝い。つまり織るだけでなく、染色や織物整理の現場でも働けるのです!ヤター!すごい!
・・・と、簡単に喜べるような優しい仕事ではなかろう。。学校でわないのだ。ドキドキ。
でもやっぱり楽しみ♪
数ヶ月は色々な現場を周って勉強して、ゆくゆくは企画・デザインのお仕事もお手伝いさせてもらえるそうなのです。フフフフ・・・"テキスタイルデザイナーしみ"が誕生する日が近づいてきたゼ!

ただあんまり会社の事をブログでどこまで書けるかわかりませんが、個人的な作品制作も続けていきますのでまあ、ちょっと更新がゆっくりめになると思いますが、社会人復帰ミソジーをこれからも暖かく見守ってくださいませ。

一宮在住の皆さん、どうぞ仲良くしてください・・ドキドキ。。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
