2009.04.16 基礎織り終了
ふーっ

金曜から続いていた基礎織りのサンプル作成がやっと終わりました。手機で織る最初から最後まですべての工程をし、さらに織るサンプルも平織・綾織・ななこ織など基本的な織をひととおりやってみるという内容でした。

w0021.jpg
こんなの作ってたんです

実は私はこの授業が苦痛で・・・
色も白とあともう一色しか使えないし、大切な基本だとはわかっていましたが、つまんなーい!と思ってしまう性分みたいです。

しかーし!明日もう一日だけは、これの応用で自分の好きなものが織れるんです!

ということで、
w0022.jpg
こんな柄を

w0023.jpg
こんな色で

織ることにしました。もちろん一番手前の一番派手な色のやつですよ・・

自分でやって失敗しながら覚えていきたいんです、私。

でも授業の間は実習だけでなく、先生がいろいろな話をしてくれました。
糸やお蚕さんの話や地方の着物の話や、京都の話などいろいろ。質問した事は全部次の日調べてきてくれたりして答えてくれたり、資料を持ってきてくれたり、そういう時間はとても楽しくて、今日も一人居残りして先生がもってきてくれた本をずっと読んでいました。

つづく…


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/11-47cdf6b3
