上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今スウェーデンからマリアさんが1ヶ月間捺染絣を習いに来てます。
そんならばちょうどいいと、こないだこころ庵で買った銘仙を見せてあげました。銘仙も捺染絣なのです。

銘仙 (捺染絣)
これが超お気に入りのエジプト柄の銘仙で経緯絣です。マリアと並ぶとあんまりにも私の顔がでかいからちょっとミニーちゃんになってみました・・・

銘仙 (捺染絣)
どうやら戦後足利でよく織られたものらしいのですが、私以外にもいいと思った人がいたんだ・・・。

新聞包装紙
ちょっとはおってるだけですが、この帯はこころ庵さんからプレゼントしていただいた帯。かわいい新聞の包装紙に入れて送っていただきました(ほんま感謝です!ありがとうございます!)。飼ってるニャンコがシールになってるー

銘仙 (捺染絣)
これは、追っかけ柄です。追っかけ柄の説明をマリアに英語でするのが難しかったですが、

銘仙 (捺染絣)
私のでかいケツが「ほら、追っかけ柄ならスリムに見えるでしょ?」と言ったら理解してもらえました(多分)。


でも銘仙の捺染技法がいまいち良くわからず、説明をちゃんとしてあげられませんでした。やっぱりいつか秩父銘仙館にいかねば!まあその前に英語も・・・デス。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/112-27b3b7a5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。