ブログをさぼっている間に9mの布を織り上げてしまいました!

綿・絹・麻を2.3mずつと試織。すごく楽しかったけど、最近余裕がなくなったのはこの布を織る事からはじまった気もする。。というのも最初織るのがものすごーーく上手く出来なくて、わざと昼間授業をサボって夜アトリエに人気がない時を狙って織るくらい集中力が要りました。
上手く織りたいという気持ちが強いのと上手く織れないギャップで一人テンパってて、学校来ても人と話したくないし、様子がおかしい人でした。
でも自分で調子をつかんでからは織りながら話したりできる位心に余裕がでてきました。

この授業で一番大きな発見は自分が非常に織りが好きだという気持ちに気づきました。一人夜中に集中して織ってると「もう他に何も要らない」と思う程機織にのめり込む自分が・・・怖っ!
でもなんだろう、この気持ち。恋?
と、思う位心満たされる感じ。他のものぜーんぶぜーんぶなくして、いい布を作る為だけに生きるってどうだろう?とか思ってみたり。いや、やっぱりたまに山登りとかしたいナ・・海外旅行もしたいナ・・
モンモン・・・

さて、昨日織りあがった布は湯のしをして干してアイロンかけました。
布を織る
家のベランダに干してる様子。なんだかいいわぁ

この布を自分が織ったなんて、、、感無量。自分で布を作る事に憧れて、やっと布(らしい布)を織れました。学校にいたらみんなしてるから当たり前の事に思えるけど、私は大声で「これ、私が織ったんです!」とスクランブル交差点で叫んでもいいんじゃないかと。なんだか自慢したい気持ちです。ああ嬉しい。七福神がのってる宝船とかに反物がよく載ってるけど、それと同じ(形状の)宝物をこの私が!

さて、明日はこの布の一部を切ってバックを作って講評会に出さなければいけません。
実は私は緯糸をムラ染めしたり、ルール違反をたくさんしているので先生に公開処刑されそうでビビってます。せめてバックはいいものを作りたい!けど眠い・・・
布を織る
大胆なムラ染めしたら、もはや縦じまじゃなくてチェック・・・・!

ああ・・胃が痛い・・

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/123-3a532cc0
