上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.19 初めての染色
いつも日記が後追いになってますが、ちょっと金曜の日記。

金曜は初めての染色(糸染め)の授業でした!
代表的な4種類の化学染料のうちのひとつを使って、レーヨン糸を一人5色ずつ染めていきました。
基本的な染めの方法を学ぶのと同時にたくさんの色のサンプルを私たち1年生で作って今後の制作に役立つように色のサンプルをこれから1年間かけて作っていくそうです。

w0029.jpg
初公開の染織室。

当たり前の事ですが、今までの授業とは全然違う作業だったので最初は少し新鮮でみんなワクワク。
ビーカーとかメスシリンダーとかキャッキャッ言いながら触ったり、川島織物の会社で実際に使っている染織指図表に色のデータを書き込んで、「うち、職人っぽい」と一人ほくそえんだり、なんか今までと違う!新鮮!

そしてちゃんとノルマ達成。
w0028.jpg
きれいでしょー。

さすがに一日中熱い鍋の中で糸をこねくりまわしてると飽きと疲れがやってきましたが、染めた糸を見れば、「なんか俺たち頑張った」感がわいてきて満足&脱力。
この1日5色染めを今後の染色の授業でも染料を変えて続けていくそうです・・・うーんしんどそう。

先生も私たちのその気持ちが分かっているらしく、
「今は真面目にみんな来てるけど、夏頃から一人減り、二人減りって授業でてこなくなりがちだから、ちゃんと来るように!」
と最初に釘をさされました。はーい。

でも私が最初に学校見学に行った時、理事長先生が「この学校には魔法使いみたいな先生が何人もいるよ」とおっしゃっていましたが、この染色の先生もどうやら魔法使いのようです。

という事は私も魔法使い見習いですね。
by シミー・ポッター


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/13-fede373f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。