つつつついにきました

初雪
カメムシのお告げはほんまなのか・・

市原の里に初雪が降りました。だってほんまに毎日寒いです・・スキーとか登山で2・3日寒いとこに滞在するならいいけど、毎日こんなに寒いところにいなくちゃいけないのかと思うと恐ろしい!なんか絶望的気分。。さむいよさむいよーどうしようー

さて今日は学校で留学生のお別れ会を兼ねて少し早いクリスマスパーティーをしました。日本のクリスマスの味としてケンタッキーを買ってきてくれましたが、私は生まれて初のケンタッキーでした。
クリスマスパーティー
韓国から来たキムさんとフィンランドから来たヤンネ

もうじき二人も帰国しちゃうので最後にプレゼント。キムさんには組みひものストラップ。アニメオタクのヤンネには少女漫画3冊(ヤンネは日本語読める)と一反木綿のバスタオル。

クリスマスパーティー
「ヤンネ一反木綿に乗る練習してみなよー」「エー・・・ムズカシイ・・」

クリスマスパーティー
「こうやって!」・・ナイス笑顔

今度みんなで銭湯に行く時に持っていくように言いました。それまでにまた練習しといてね。(みんな女風呂やけど)

私はその後一宮に出す布を織ってました。これが終われば一段落。

広幅の機
今回は初めて広幅の織機で服地を織っています。

先生がついてないと難しいけどやっぱり学ぶ事も多い。他の皆も自分で動き始めていて忙しいけど真剣で素敵。
学校は24日までです。極寒の中あと少しがんばろー!

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/130-58fe5d63
