今日でブログもUP納めにしようと思い、載せていなかった記事をひとつ。
11月7日のもみじ祭りと11月30日の南座顔見せの写真。着物の写真がいっぱいたまってました。

もみじ祭りでは表千家から先生をお招きし、御点前のほかに仕服のお話などを聞かせてもらいました。
もみじ祭り
みんな着物姿。手前は茶入と名物裂。表千家の先生とKTS理事長の私物。

もみじ祭り
私はこの日の為に、こないだこころ庵さんで買った銘仙に合う半幅帯を手づくりしました。角を丸くして長さも短くしました。クマの耳がついてるみたいですが、これでも自分では気に入っております・・

ありがたーいお話でしたが、みんな足が痛くてプルプル。。終わったとたん金屏風の前で撮影大会。
もみじ祭り
B班ショートコントの様子。

もみじ祭り
マリアも銘仙を着てました。今頃マリアはきっとインドでカーペット作ってます。懐かしいなぁ~

もみじ祭り
本科と留学生のみんな。やっぱり色んな柄と色があるっていいなぁ。


つぎ、11月末の南座顔見せ。
南座顔見せ
京都の年末恒例行事どす~

南座顔見せ
この時も何人か着物きてきました。毎年本科の子が歌舞伎を見にいくそうです。
そしてここにも!

南座顔見せ
どどーんと川島の緞帳どす~

南座顔見せ
しかし私たちの一番の楽しみは幕間のサンドイッチ!これで1000円なのだ!

南座顔見せ
「ヤンネ楽しい?」「ウ~ン、チョットツマンナイ」

確かにちょっと難しかったけど、私はなんかここに日本の文化が凝縮されている様で、ちょっと緊張した雰囲気を楽しみました。一等席に座っている人がどんな弁当を食べているかを一番上からのぞいたりしてみました。
いつか私もあんな席で一番豪華なお弁当が食べたい!(終始頭はお弁当から離れず・・)

これでもう載せ忘れた記事はないかな・・・


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/131-4e975870
