上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は金曜の夜から、母が京都に遊びに来ていました。

うちの母も実は大学で京都に住んでいて、大学で住んでいただけなのに、なぜか7年も住んでいて(この事実は今回初めて知った・・)まあ、とにかく私なんかよりずーっと京都通なのです。

早速土曜は母を連れて学校案内に。
母は特に興味を示さずさっと出てきてしまいました。「どうだった?学校」と聞くと、
「なんか小さくて寺子屋みたいでいい感じだった」という感想。寺子屋って・・イメージわきにくいなぁ。。

今日、日曜は西陣織物会館へ私が行きたくて一緒に行きました。
観光客がわんさかいるなかで、本当の職人さんが織物の実演をしていました。やっぱり実際自分でやるとその難しさが分かり始めただけに、リズム良く、スーっ・パタン、スーッ・パタンと織っていく姿に見入ってしまいました。西陣織りの着物も展示されていて、絣の銘仙など珍しい柄も見れて一人興奮。
さらに1階では着物ショーが始まり、外国人観光客に紛れて一番前で凝視。
w0031.jpg
階段の上までビッシリ。

これまたモダンな柄が出てきて一人興奮。
あれ・・お母さん?

お母さんはこれまた特に興味を示さず、一人外へ。大阪に住んでいる兄を呼び出し、ここに来るように指令を送っていたようです。おーい・・・

京都好きの兄と合流しそれからは、兄が好きな寺などを見て周りました。
なんか山を降りて散策するのもいいなーとウキウキしていると、お母さんが横で疲れた顔をして、ソフトクリームが食べたいと言いだしました。またか!

実は金曜の夜、母は私の家に10時過ぎに着くなり、
「晩御飯食べてないのよー」とサンドイッチ・ドーナツ・カステラ・チョコ・じゃがりこを一気に食べました。私もそれにつられてじゃがりこを食べたら、下痢になりました。
私の学校は売店もないし、周辺にお店もないし、教室でも飲食禁止。知らない間に間食をしない習慣になっていたので、いきなりの夜中のじゃがりこはお腹に効いたのです。

という事で散策の間はずっとゴロゴロのお腹をさすっていました。なのにつられてソフトクリームも食べてしまいました。

2人と別れた後、初めて鴨川沿いを出町柳まで歩いてみましたが、なんか切ない感じなのでした・・

お母さんに振り回された週末の巻・・・完。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/15-622827f6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。