2009.04.25 帽子作り
金曜日はデザイン演習の日で帽子作りの授業をしました。

実は帽子コンテストインナゴヤ2009に1年生皆で応募することになり、その練習第1弾です。応募はデザイン画だけなのですが、6月の研修旅行では名古屋の帽子デザイナーさんのところへ1日修行に行って特訓もするそうです。ワクワクワクワク。

一見織りと関係なさそうな話ですが、私たちはテキスタイルという視点からデザインを考えてみましょうね、ということでした。なるほど。
w0039.jpg
私が作った帽子はこれ。

皆は学校から配布された無地の帽子でしたが、私はこの帽子授業があるのを知っていたので、ちゃっかりイタリー製の生地ざますを持参したざます。
生地屋のおっちゃんに「かわいいセニョリータに・・」とおまけでもらったのが役立ちました。
リボンなどもつけてみてもう少し華やかにする予定。

さー連休まであと少しですね。
今織りの授業では、組織の続きで実際に織りがスタートしました。
w0037.jpg
天秤式の機

天秤式機チームはこの間の練習問題の織りを進めています。左側に問題用紙が貼ってありますね。

w0038.jpg
こっちがドビー式織機

ドビー式は写真右上に木のクルクルまわるのがついていますが、ここについているネジを最初にセットすると、経糸の操作を勝手にしてくれます。なので、踏み木は1個しかないので手元だけに集中できます。

と、こんなかんじ。6月末までみっちりやっていきます。

関係ないけど、見てください↓
w0040.jpg
太陽の周りにでっかいわっか!

学校でこんなものがみれました。なんだろうこれ!
田舎だからかなー・・



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/19-dae234e6
