上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.29 都をどり
今日は学校の先生が祇園の町家で展示会をやっていたので、友達と一緒に見に行ってきました。

先生が作る作品はいわゆるファイバーアートというジャンルのもので、実用的なものしか作らない私とは違う、というか誰とも違う楽しーい作品ばかりで、すごく私は刺激を受けます。(そいえば成長する服の先生です)

先生の阿修羅をイメージした作品の中に入って写真をとらせてもらいました。えいっ
w0043.jpg
羽衣は宙に浮いてます。

私は先生がものを作るエネルギーをすごく感じます。いつも学校の廊下を走っているし、よく話し、よく笑う先生ですが、それくらいいつもエネルギッシュだから、芸術は爆発するんだろうな。
よく食べ、よく寝るだけじゃ駄目かな・・

さて、ちょうど四月は祇園で都をどりがあって、せっかくだから見ておこうと急遽チケットを購入。
一番後ろの遠い席だったんですけど、そりゃーもーなんとも華やか!
衣装は着物は友禅、帯は西陣で毎年この為にあつらえているとか。
踊りの最中に食べようと買っておいた柏餅の事を忘れるくらい、見入ってしまいました。
う~ん、日本ってすごい!帰りにポケットから、あんが飛び出た柏餅がでてきました。

撮影禁止だったので写真はありませんが、見てくださいコレ!
w0047.jpg
って見えないか・・・

会場の緞帳が「川島織物」のものでした。
なんだかちょっと嬉しいのです。

来年の春も、もっと近くでみたいなーと思いました。
めでたしめでたし。

↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/22-99658153
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。