2009.05.15 葵祭り
今日は京都の3大祭りの一つ、葵祭りの日でした。

葵祭り

実は「京都に住んでいるからには京都の事を勉強しましょう」という、京都検定1級(!)保持者でもある、理事長先生の教育方針により、昨日先生直々の「葵祭り講義」を受講し、1年生全員で今日のお祭り見学という校外授業に望んだのです。

いやー色きれい!でも静か!

というのが、全国寄せ集め集団でもある私たちの1つ共通な感想で、お囃子どころか終始皆無言でスタスタと歩いていくお祭りに「やっぱ京都は祭りもちゃう!」的印象を受けました。祭りというから違和感があるけど、儀式と言えば納得。

さて、校外授業はそれだけではありません。

尾張屋
尾張屋で蕎麦を食べ、

知恩寺
百万遍の手づくり市で買い食い、試食、もらい食いをし、

途中出町ふたばの豆餅を食べたり、進々堂でコーヒーをすすりながら、

吉田山
吉田山で腹ごなしをして、

w0077.jpg
最後はパーっと・・・

したりしなかったり・・・。

京都の事が少しわかってきたなっていう自信がムシャムシャとわいた校外授業でした。
(※もちろん先生の引率は途中まででーす)
さて次の校外授業は6月頭の遠足です!あー何食べよ・・



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/30-732a4ff4
