2009.04.05 完成
入学して最初の日曜日。まだこの辺の事が何もわからないので、朝少し原付で学校を通り過ぎて北の方まで足を伸ばしてみました。

w0009.jpg
貴船神社は左へ2km。鞍馬へは右へ1km!手前は私のカブ。

鞍馬っていう名前は知ってるし、近くにあるらしいとも知っていたけど、こんなに近くにあるとは思いませんでした。5分も走らないうちにこの分岐についちゃいました。

さて、観光はまた今度学校の友達と来ることとしましょう。

今日はおとなしく学校で課題の続きをしました。今頃友達はスキーしてるんだろうなと思いつつ。
でも、学校に来て一人で居残りでもやっぱり織物している時は楽しいものです。

11時から初めて夕方4時にやっと完成。
w0010.jpg
バカボンのおまわりさんがいる・・・

これが一応私の「会話」のイメージです・・・。気にしないでください。。
毛を切りそろえて壁にかけて今日の作業は終わり。
w0011.jpg
隣は先に完成した友達の作品。私のボリューム大。

絨毯を作るのにノッティングという技法が使われますが、「自由にやってみなさい」と言われたピカピカの一年生の私は経糸に短い糸をひっかけただけで織っていきました。とっても簡単ですが、もちろん引っ張ればぬけます。でも壁掛け程度だったらそれでいいのかもしれません。

ただ、平織りの糸の太さと引っ掛けていった糸の太さが違う為出来上がりがナナメに。
なかなか思い通りにはいきませんね。さわり心地はよいので、今度はマットやクッションを作ってみたいです。

それにしてもスキー楽しかったのかな・・・ -3-
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/5-ec0cc561
