2009.06.18 絣れたーーっ
今日はウールトップの染色の授業でした。3色も失敗してやりなおしになってしまいました。
午後から絣の授業で使う糸も染めないといけないので焦っていたみたいです。

ウールトップ
毛糸になる前のウール。なんか存在感がかわいい

絣の糸は一部防染をして染めます。防染をしたところだけ、元の糸の色が残るのでそれで柄を出していきます。

染色前
染色前の糸。すでに濃い赤と黄色。

今までは先生が決めた染料配分で、サンプルと同じ色を作る事だけしていましたが、今回は自分の好きな色に好きな配合で色を染めていきます。ない腕の見せどころです!

染色後
逆になってしまいましたが、太い糸束の左が元黄色、右が元赤色です。
で、防染した部分をとると・・

防染部分
元の色が残っています。染色成功!

結構いい色がでて気に入りました。自分で色を作り出すって楽しい!
次回はこれでいよいよクッションの生地を織っていきます。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/51-2f90c624
