先週からスピニングの授業が始まりました。

スピニングとは羊の毛を刈った状態から糸にして、織物にする事です。
先生が羊一等分の毛を持ってきて広げた時は、動物の臭いもあってかかなりリアルに思いました。
毛の中に一緒に虫さんも沢山いて、おしり周りの毛をとった子は、うん○も沢山いました・・・
それを素手でもみほぐし洗い。。。

糸までの道のりは険しいのでした。

スピニング
これは糸を紡ぐ日本でいう糸車

先に洗ってある原毛で糸紡ぎの練習もしました。綿の糸紡ぎはしたことあるのですが、この機械も日本の糸車よりもっともっとハイテク君で、ウールの方が紡ぎは少し簡単な気がしました。

手紡ぎウール
私が紡いだ糸。


「紡いでいる間は楽しい」と先生に言ったら、「ただ紡ぐだけじゃなくて作りたいものに合った糸を紡がなくては駄目なのよ」と言われました。
難しそうだけど、自分の手のひらひとつで色々な糸が出来るのってすごいなーと思いました。
まだまだスピニングの授業は続きます。羊さんお手柔らかに・・・


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/62-f89af03a
