2009.07.15 絣・織り完了
今日は前染めた絣の糸を機につけて織る作業をしました。

私のは経糸が黄緑でそこに紫の緯糸を入れていきます。
絣の模様をキレイに合わせるのは大変で上手く十字になっているところと十字架みたいになってるところがあります。でも重ねて難しいのが織りムラ。経緯の糸の色が違うと、柄をあわせながらムラを均一にするのがかなり難しかったです。

絣り
こんな小さな写真でも織りムラがわかっちゃいますね・・・。

まあきっちり柄を合わさなくても、私の織物は「ズレかわいいムラ絣」という事にしておきます・・・。

というしかない位、急いで織ったのは京都芸術大学であったテキスタイルの展示会とそのギャラリー・トークを聞きたかったからです。

テキスタイルのジレンマ
元マリメッコ、現在SOUSOUのデザイナーの脇坂克二さんがゲストで来てらっしゃいました。

今日主に話題にのぼったのは「アートとファッション(工芸)の線引き」についてで、私はファッションというか使える実用品を作りたい派なので、アートよりの方の話なども聞けて、いろいろ言葉をメモさせてもらってホクホクと帰りました。



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/66-2de3f654
