今年から職場が変わった私の彼氏。給料増えたがストレスも増えた。

「どこでもいいから海外へ行きたい・・」という事になり、私も旅行準備・荷物持ち・現地案内係りとしてちょうど席の空いてたベトナムに8月9日から5日間連れてってもらえる事になりました!

どうせ宛のない旅なら・・とベトナムの織物が見れるチャウドック付近(カンボジアとの国境近く)の村に行くツアーに強引に参加。ウシシ・・・

チャウドック
怖いオーラでてまっせ・・

長い道中行きたくもない所に寄っておみやげを見させられ、二日目にやっと着いた織物の村には見世物状態の織り子さんと織機が1台だけ・・ポツン。話しかけても超無愛想・・・。しょうがないから周りに置いてあるお土産の布を見ることに。

あれ?よく見ると絣風のプリントやん?
「これ、ここで織ったの?」
「そ、そうそう・・」
「・・・(うそやん)」

あれ?これってさ、中国語のタグついてるけど・・
「これもここで織った?」
「うんうん・・」
「・・・(なわけないやん!)」

じゃ、このファンシーな糸で織ったスカーフは?
「これも?」
「もちろん・・」
「・・・(なんで英語で洗濯表示ついてるねん!)」

おっ、これはあの子が織ってるのと同じ縞やね。
「これはここだよね?」
「おー!そうそうこれはココ、ココ!」
「反応全然ちゃうやん!」

と思わず突っ込みました。ウソへたやなー・・・。

まあ、何も買わず帰るのもさみしいので明らかに綿なのに「イッツシルク!」と言われながらその布を買って帰りました。やっぱりツアーじゃなくて、地道に散策したほうが良かったなぁ・・・

チャウドックの布
色はかわいいけどサ・・


ちなみにその後彼氏は体調を崩し、私は介護という新たな任務も任され、あわただしくベトナムステイは過ぎ去っていきました・・。

でもやっぱり楽しかったな!人との距離が近くて壁がいらないのがとってもラク。
ベトナムよ、ありがとう!そして彼氏様、次回はインドのカッチとかに行きません・・?



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://333shimi.blog34.fc2.com/tb.php/76-3d361fb2
