2009.10.24 鞍馬の火祭り
22日の夜、学校が終わってから鞍馬の火祭りを見に行ってきました。学校から鞍馬まで歩いて40分くらいなので、超満員の電車に乗らなくてもいいのです。市原に住む唯一の得点がこれなのかもしれない・・

マリアとヤンネ
スウェーデンのマリアとフィンランドから来たヤンネも連れて行きました。


ヤンネは8年前から日本のアニメとかドラマとかを見ているまあいわゆるオタク外人です。しかし初来日なのに、彼の日本語能力&文化力は半端ないのです。そんな彼が世界で一番まずいと言われるサルミアッキという飴をくれました。

サルミアッキ
!明らかに危険な色!

案の定みんな渋い顔をしましたが、ヤンネは笑って「まあこれがいわゆるフィンランドの納豆だよ(←ほんとにこういうしゃべり方をする!)」とはしゃいでました。ナマイキな奴め!むっちゃまずかった!


さて本題の火祭りの写真
お祭りの内容はめんどくさいので書きません・・

鞍馬の火祭り
最初はキッズが火を運びます。なんだかちょっと前のいい時代の日本みたいな光景がたくさんありました。

鞍馬の火祭り
大人はもっと大きい松明。このお尻プリプリ衣装にマリアとオタクも目まん丸になってました。もちろん隣で私も。でもどの祭りでも祭り衣装を着た男の人はとてもカッコいいし顔が違うなぁーエヘエヘ

鞍馬の火祭
そしていつもは人っ子一人いない狭い道がこんなことに・・・!

鞍馬の火祭
クライマックスまではいれませんでしたが、すごい神聖で迫力のあるお祭りで来年も来たいと思う程好きになりました。


黒い飴以外は、素敵な夜でした。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ

やっと今日の日記までたどりついたと思ったら、すでに日付変わってる!
30日の日曜日の日記です。

神戸ドラフトの最終審査でお知り合いになった、チキンノットさんのお店に遊びに行ってきました。

彼は元々スノボ系の服の店員さんだったのですが、ドット模様を既成の服の上に書いて、オリジナルテキスタイルを作ってお店まで出しちゃった楽しい方です。
3階のスペースが空いているそうなので、個展とかの際は使ってね!と声をかけてもらいました。
いつかグループ展とかみんなでしたいなぁ・・・

審査会場で見たときも、カワイイなぁと思っていましたが、終わってからよくよく考えると、それってすごい良いアイデアやん!・・うらやまシーと思うようになり、ついに私も買っちゃいました!

ドットT!と怪しいサンバイザー
ドットT!怪しい眼鏡用サンバイザーはサービスでくれました。

家に帰ってさっそくファッションショーへ。

チキンノットコラボ
背景の部屋がきたなすぎる為、抹消いたしました・・

わかりにくいけど、虎柄のパンツは私の股引パンツのウエストゴムバージョンです。最終審査用に作ったけど、ラクすぎて家着に格下げされました。

なんかオリジナル同士の服ってウキウキする・・・♪という事が分かり満足しました。
それよりも、このTシャツかなり気に入りました。やっぱり見るのと着るのは違いますね。私もボーダーの上に☆マークとかつけようかな・・・
問題はメガネサンバイザーだけど、保留にしておこう。

また遊びに行きマース。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ



土日に前の職場の(騒ぎ)仲間の方が、香川からこんな山奥まで遊びに来てくれました。

援助物資
With 援助物資!!!!!

ちっさい天使がいっせいに頭の上でラッパを吹き鳴らした感じがしました。
ほしかったあれもこれも今目の前にっ!私の好みをなぜここまで分かっているのでしょう・・・超ど真ん中です(特にビール)。あ、ありがてぇ~~。

夜は一緒にホテルに泊まって、飲んで食べて、風呂入って肩もんでもらって・・・いつもの山奥修行生活よサラバ!

2日目も車でビュビューンと比叡山まで連れてってもらい、これまた気分爽快でした。

比叡山
比叡山の開運の金。「一打ち50円。連打禁止」だけど行列。。


そして最後に我が家の空っぽの冷蔵庫までぎっしり詰めて、彼らは颯爽と帰っていきました・・・
さすがお接待の国の方々。貧しきものへのお慈悲の心!

「またのお越しをお待ちしておりますっ」(心からの敬礼と共に)

皆を見送った後、援助物資をそのままに、月曜ダブルで〆切のデザイン画と研修旅行のレポートをし始めましたが、なんか皆が後ろから見てるような・・・おかげで異例のスピードで〆切セーフで両方提出できました。このままドーンとおいておこうかな。。

とにかく皆様、本当にありがとうございました。
身も心も充電し、これからも御飯をしっかり食べて頑張りマス!




↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
昨日と今日の二日間で1年生全員参加の研修旅行へ行ってきました!名古屋と岐阜で、1日目は撚糸工場、紡績工場、テキスタイル工場それから名古屋芸術大学での展示会、2日目は帽子工場で実際にデザインした帽子を作って来ました。


撚糸工場では紙を糸にする技術では世界で一番と言われる程の腕前を持つ職人さんに色々お話を伺ってきました。次に訪れた紡績工場には100年程前のイギリス式の古い機械があり、そこでは手編み用の太い糸を今でも作り続けているという日本でも珍しい現場を見る事ができました。
紡績工場
重厚感モリモリ。すごいカッコいい工場でした


テキスタイル工場では、写真や絵をソフトを使ってジャガード織機用のデータにし、手早く生地にする技術を見せてもらいました。実際に1年生が持っていた制作物も布にしてもらいましたが、とにかく早い!データにするまでものの5分でした。でも私が、「布の風合いを出す為に最適な組織(織り方)を選び出すのも、全てコンピュータがするのですか?」と質問したら、お兄さんが「それは僕が今まで試し織りをした中から選びます」と答えてくれました。組織の数なんで星の数程あるのに、すごい!やっぱりコンピュータだけではできない仕事もあるのです。
Y'sテキスタイル
ジャガード織機。初めてこんなに近くで見たー


名古屋芸術大学では、SOU・SOUの展示会を見て、そして同じテキスタイルを勉強している学生たちや教室を見て、ワーキャー言ってきました。
今度同大学の教授の方にも教えていただける機会があるようです。楽しみだみゃー。
SOUSOU
どの地下足袋がいいかな・・・


それから今日は朝から夕方までCA4LAの帽子を作っている帽子工場にお邪魔して、一人ひとつずつ自分でデザインした帽子を作らせていただきました!
有限会社 森安
この子は帽子の木型を選んでいます

有限会社 森安
日本一のブレード技術を間近で見つめる私たち・・芸術!

会社のお仕事を今日は一日中断し、私たちのかなり個性豊かな、そして無理のあるデザインに対して一生懸命応えてくれました。デザイン画の平面の帽子が本当にそのまま立体になって出てきて、かなり感激でした!みんなの絵がそのまま帽子になるなんて!すごいすごーい!
最後の一個が完成した時、奥さん(社長婦人)が「20個もこんな難しいの絶対無理やと思ったけど、なんとか出来たーっ!」と喜んで叫んでくれて、一同感動の渦で拍手が沸きました。感涙しそうな学生も。。。本当にありがとうございました!

どの工場の方も学生の私たちに対してとても熱心に、温かく迎えていただいて・・・・
日本万歳!職人万歳!


しかし!バスに乗って笑顔で手を振ってお別れをし、信号を曲がった後すぐに先生がすっくと立ち、「えーー、では今回の旅行のレポートについて説明します・・・」
ううーーーーせっかく素晴らしい時を過ごしたのに・・・速攻現実に引き戻された私たちなのでした。
@3@:::ヒー



↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2009.06.01 楽園その2
ちょっと昨日の楽園の続きが・・・

新しい住人が新たに家のベランダにやってきました。

ハチの巣
ハチさん!

ハチとスズメと私。3世帯同居となりました♪


とか言ってる場合じゃない・・・-3-:
怖くてハチ退治ができません。どうしよーー


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
