洋服を手に入れたシンデレラの気分です。「これで私も舞踏会に行けるワ!」

なんとか完成しました。結婚式の衣装。いっつもギリギリ・・

w0049.jpg
花を増やしただけなんですが

w0048.jpg
見えるかな?真珠(風ビーズ)を花にあしらいました。

でもこれだけじゃサムいかなーと思い(いろんな意味で)、

w0050.jpg
ジャーンっ!

メキシコのアミーゴみたいなカーディガン(マーガレット)をプラス。あとコサージュも。

学校の先生に色々アドバイスしてもらってた時に、
「オーガンジーを電子レンジでチンしてぐしゃぐしゃにしたら、ストール簡単にできるよ」
という情報をゲット。

でも私は結婚式の時、女の子がみーんなフワフワ系の布を同じように巻いているのが、手抜きな感じがして好きではないので、アミーゴ風アレンジをしてしまいました。

実はこれ、袖の部分15cmを両側縫っただけで、あとは全部ミシンでぐし縫いをして、その上からアイロンで熱を加えて型をつけただけです。袖を通すとちゃんとゴムみたいに縮んでくれます。
オーガンジー(ナイロンです)の生地は初めて使いましたが、勉強になりました。オモシローイ!

というわけで明日はマラカスとつけヒゲを携え、結婚式へ行ってきます。
ついでに実家にも帰ってくることにします。
でわまた連休明けに~!


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
昨日から寒い!こっちは手袋が欲しいくらい冷えてます・・・。
「衣替えいつしたらいいんだろうね・・」と友達が話していましたが、確かに今でも毎日フリースを着ています。
特に今日は寒すぎてコンビニに行ってチョコを買ってしまいました。・・・凍死しないように。

昨日の日曜はついに上賀茂神社の手づくり市に行ってきました。手作りのものだけを売っているフリマみたいな日曜市で、私と友達もこれに出品しようと目論んでいて買い物というより視察気分。

w0041.jpg
分かりにくい写真・・ブルーシートのお家じゃないよ

多かったのはアクセサリーや手作り小物ですが、中にはお米やパンなども売ってたりしました。
抽選に当たれば来月出展できるのですが、何を売るのか?それはまだ秘密・・・(いやいや決まってないわけじゃないんですけど・・・)自分の実力試しに挑戦してみようかと思います。

さて私は5月の2日に友人の結婚式がありまして、実はご両人そろって大学の同じ部員の子なのです。という事は結婚式に来る友人も部員が多く、半同窓会になりそうです。
そんな中私は自作のドレスを着ていっちゃおうとはりきっちゃってます。

w0042.jpg
(タートルネックはすべりどめで着せてます)

すっごい作りかけ感あふれてます・・お恥ずかしい。ちょっと花を適当につけすぎたのでもう一度全部やり直す予定。完成したらちゃんと写真載せますが、かかりっきり(になりたい)のでブログの更新はゆるやかになる見込みです・・あしからず~


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
2009.04.25 帽子作り
金曜日はデザイン演習の日で帽子作りの授業をしました。

実は帽子コンテストインナゴヤ2009に1年生皆で応募することになり、その練習第1弾です。応募はデザイン画だけなのですが、6月の研修旅行では名古屋の帽子デザイナーさんのところへ1日修行に行って特訓もするそうです。ワクワクワクワク。

一見織りと関係なさそうな話ですが、私たちはテキスタイルという視点からデザインを考えてみましょうね、ということでした。なるほど。
w0039.jpg
私が作った帽子はこれ。

皆は学校から配布された無地の帽子でしたが、私はこの帽子授業があるのを知っていたので、ちゃっかりイタリー製の生地ざますを持参したざます。
生地屋のおっちゃんに「かわいいセニョリータに・・」とおまけでもらったのが役立ちました。
リボンなどもつけてみてもう少し華やかにする予定。

さー連休まであと少しですね。
今織りの授業では、組織の続きで実際に織りがスタートしました。
w0037.jpg
天秤式の機

天秤式機チームはこの間の練習問題の織りを進めています。左側に問題用紙が貼ってありますね。

w0038.jpg
こっちがドビー式織機

ドビー式は写真右上に木のクルクルまわるのがついていますが、ここについているネジを最初にセットすると、経糸の操作を勝手にしてくれます。なので、踏み木は1個しかないので手元だけに集中できます。

と、こんなかんじ。6月末までみっちりやっていきます。

関係ないけど、見てください↓
w0040.jpg
太陽の周りにでっかいわっか!

学校でこんなものがみれました。なんだろうこれ!
田舎だからかなー・・



2009.04.05 入学式スーツ
画像が小さくって良く見えないっていうリクエストがきたのでちょっと大きめの画像のせます。
着て写すのはちょっと恥かしいのでマネキンで勘弁してください・・・。

w0008.jpg
スカートの切り替えしと、襟にパイピングをいれてます。
見てのとおり袖付けがうまくできなかったので肩があがりにくかったけど、結構気に入ってますよ。

