上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.15 藍の生葉染め
昨日の朝、藍の生葉染めをしました。
藍の葉っぱをちぎってそのまま染める簡単な方法で、藍の花が咲く前の夏の間にしか出来ない期間限定の染色方法です。

しかも晴れた日の午前中じゃないときれいな色がでません。
そのきれいな色とは、「浅葱色」。さだまさしの「精霊流し」のお母さんが着ている着物の色ですね。
というより新撰組の色という方がわかりやすいか。


藍の葉をミキサー
摘んだ藍の葉をミキサーにかけます

ほんまは葉っぱを越して液だけにせなあかんのに、すっかり忘れててそのまま布をぶちこんでしまいました。
まあとにかく、これだけで染まっちゃうのです。

生葉染め
最初はこんなんで染まるかと不安だったけど、だんだんいい色でてきました。

藍染途中
葉っぱもろもろ・・・

30分液に浸して(葉っぱをとって)完成~
浅葱染め完成
私のは左側のんです。絞り染めも今回試してみました。

これを家の物干しで干しておいたら、ほんとに涼しげアートになりました。
人間が夏に見て気分がいい色を出してくれるなんてなんて藍ってできるヤツ。
ありがとう~


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ



2009.07.06 藍の型染め
うーん誘惑に負けました。
土曜日の授業が終わった後、「石鎚山に一緒に登らないか?」という1本の電話が入り、気づいたら翌日の早朝5時に山支度をした私がいました。

「趣味は忘れて、交通費を払うくらいなら材料費に。」
と思っていたのですが、課題が早く終わらせた自分へのご褒美もあげたかったのれす。

石鎚山開き
ごったがえす山頂の神社

この日はロッククライミングをする為の登山だったのですが、ちょうど石鎚の山開きと重なってすごい渋滞してました。ほいでもすごいストレス発散できました。あースッキリ!

ついでに藍染めの仕事を知人がしているので、そこで型染めの見学と、実際型染めの手ぬぐいを染めさせてもらいました。ちょっと写真が今はないのでまた後日追加しまーす。

強行突破の弾丸四国旅行でしたが、遊びだけじゃなくてちゃんと勉強もできたのでヨシとしよう・・。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ

2009.06.13 天然染色講座
教室の外を歩いていたら、前から葉っぱに隠れながら歩いてくる迫力ある団体がやってきました。
なぜうちの学校にゲリラ部隊が!?
しかし隠れ切れてないというか、なにやら皆さん色合いも存在も派手・・・

実はこの団体さんは昨日から行われている公開講座で天然染色の授業が行われていて、近くの山から染色用に材料を取りに行っていた、生徒のおばちゃん部隊でした。

公開講座
採ってきたものを種類毎に分けて、葉っぱと枝を分けたりしてます

市原の初夏を染めるということらしいのですが、すごい量です。一面緑。
授業があるので覗き見できず、終わった後すぐ見に行ったら、

公開講座
やっぱ終わってる・・・

公開講座
アルミ・銅・鉄の3種類で媒染してました

覗き見したかったーー公開講座も面白そうです。


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ

2009.04.19 初めての染色
いつも日記が後追いになってますが、ちょっと金曜の日記。

金曜は初めての染色(糸染め)の授業でした!
代表的な4種類の化学染料のうちのひとつを使って、レーヨン糸を一人5色ずつ染めていきました。
基本的な染めの方法を学ぶのと同時にたくさんの色のサンプルを私たち1年生で作って今後の制作に役立つように色のサンプルをこれから1年間かけて作っていくそうです。

w0029.jpg
初公開の染織室。

当たり前の事ですが、今までの授業とは全然違う作業だったので最初は少し新鮮でみんなワクワク。
ビーカーとかメスシリンダーとかキャッキャッ言いながら触ったり、川島織物の会社で実際に使っている染織指図表に色のデータを書き込んで、「うち、職人っぽい」と一人ほくそえんだり、なんか今までと違う!新鮮!

そしてちゃんとノルマ達成。
w0028.jpg
きれいでしょー。

さすがに一日中熱い鍋の中で糸をこねくりまわしてると飽きと疲れがやってきましたが、染めた糸を見れば、「なんか俺たち頑張った」感がわいてきて満足&脱力。
この1日5色染めを今後の染色の授業でも染料を変えて続けていくそうです・・・うーんしんどそう。

先生も私たちのその気持ちが分かっているらしく、
「今は真面目にみんな来てるけど、夏頃から一人減り、二人減りって授業でてこなくなりがちだから、ちゃんと来るように!」
と最初に釘をさされました。はーい。

でも私が最初に学校見学に行った時、理事長先生が「この学校には魔法使いみたいな先生が何人もいるよ」とおっしゃっていましたが、この染色の先生もどうやら魔法使いのようです。

という事は私も魔法使い見習いですね。
by シミー・ポッター


↓↓ワン・ツークリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。